アウトドア~だいッ!

釣り・キャンプの道具紹介やレビューをメインにアウトドア関連の情報をご紹介!

mont-bell アルパインクッカー🍲

皆さん^_^

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

 

 

 

今日は普段私が使用している「クッカー」(鍋)

ついてお話していこうと思います。

 

私はmont-bellさんから出ている

アルパインクッカー14+16パンセット」という

クッカーを愛用しています。

webshop.montbell.jp

f:id:outdoordai:20200509182436j:plain

mont-bell アルパインクッカー14+16パンセット

私は車ではもちろんバイクでもキャンプに行きます。

車でのキャンプであれば荷物の量・サイズ等は

あまり気にしなくてもいいかと思いますが、

バイクでキャンプに行くとなると話は別です。

荷物を積載できる量が車と比べて極端に少なくなります。

 

そこで収納サイズが大事になってきます。

このクッカーセットは2つのサイズ違いのクッカーと

フライパンがセットになって1つにスタッキング(まとめられる)のです。

まぁそんなクッカーよくあるよと思いますよね。

たしかにあります。笑

f:id:outdoordai:20200509183551j:plain

他社製クッカーセット

ただお湯を沸かすときにこのmont-bellのクッカーは進化を発揮します。

上の写真のような銀色のtheアルミニウムのクッカーで

沸かしたお湯とmont-bellのクッカーで沸かしたお湯では味が違います。

theアルミニウムのクッカーで沸かしたお湯は

少し鉄っぽい味がするのです。

私はその口に広がる鉄の感じが苦手なのでmont-bellのクッカーを

使用しています。

それでは写真へとまいりましょう。

まずは収納時の写真です。

f:id:outdoordai:20200509184453j:plain

収納時

持ち運ぶ際はこの付属の袋に入れています。

メッシュの袋なのでクッカーが多少濡れたままでも気にせず

入れることが出来ます。

よく考えられていますよね。

袋から出すとこんな感じ。

f:id:outdoordai:20200509184457j:plain

スタッキング時

ハンドルも折りたためるのでコンパクトです。

熱くなりにくいようにゴム?シリコン?で覆われているので

火にかけている時でも楽々持つことが出来ます。

 

すべてバラバラにしてみるとこんな感じです。

f:id:outdoordai:20200509184506j:plain

3つに分けた感じ

この2つのクッカーと1つのフライパンに分かれます。

これが1つになるのは積載能力の低いバイクには本当にありがたいです。

 

 

それでは1つ1つ紹介していきましょう。

f:id:outdoordai:20200509191853j:plain

アルパインフライパン16

まず1つ目は底面にあったアルパインフライパン16」です。

サイズは直径170mmの深さが40mmとなっています。

重量は182gで、価格は¥1,850+税 です。

目玉焼きベーコンを作るのに最適なサイズです。

軽い炒め物もできますし、何よりコーティングがされているので

焦げ付きにくくとても使いやすいと感じています。

f:id:outdoordai:20200509192347j:plain

アルパインクッカー14 ①

f:id:outdoordai:20200509192352j:plain

アルパインクッカー14 ②

f:id:outdoordai:20200509192359j:plain

アルパインクッカー14 ③



続いてはアルパインクッカー14」です。

サイズは直径140mmの深さが70mmとなっています。

底面は135mmになります。

メモリは0.8LまででHPにも容量0.8Lと書かれていますが、

まだもう少しふちまで余裕があるのでもう少し入ると思います。

重量は184gで、価格は¥1,900+税 です。

 

f:id:outdoordai:20200509193121j:plain

アルパインクッカー16 ①

f:id:outdoordai:20200509193147j:plain

アルパインクッカー16 ②

f:id:outdoordai:20200509193209j:plain

アルパインクッカー16 ③

最後はアルパインクッカー16」です。

少し汚くてすみません。笑

使い込んできた味です!笑

サイズは直径170mmの深さが95mmとなっています。

底面は165mmになります。

メモリは1.5LまででHPにも容量1.5Lと書かれていますが、

こちらも少しふちまで余裕があるのでもう少し入ると思います。

重量は244gで、価格は¥2,200+税 です。

 

とこんな感じで3つがセットになったクッカーセットです。

1つずつをバラバラに購入すると

¥1,850+¥1,900+¥2,200=¥5,950+税になりますが、

この3つがセットになったものも販売されています。

私はそのセットを購入したのですが、

それは¥4,900+税でした。

¥1,050もお得になるので初めてクッカーを購入するといった方には

セットがおすすめです。

逆にバラはこのサイズだけ欲しかったという方へおすすめですね。

 

 

 

f:id:outdoordai:20200509193450j:plain

アルパインクッカー14の中

私はいつもアルパインクッカー14の中に

イワタニさんの「ジュニアコンパクトバーナー」を入れています。

バーナーとクッカーは基本的にセットで使うことが多いのでこうしています。

 

f:id:outdoordai:20200509194402j:plain

収納袋には余裕あり

収納袋は少し余裕があります。

ですので私はクッカーの上にセリアさんのステンレスプレートを

何枚か入れて持ち運びます。

f:id:outdoordai:20200509194850j:plain

セリア ステンレスプレート

お皿はご飯を食べるときにあると便利ですからね!

なくてもクッカーでそのまま食べられるんですけど。笑

f:id:outdoordai:20200509194644j:plain

f:id:outdoordai:20200509194936j:plain

スタッキング後

こんな感じです。

まだ全然何か入るスペースは空いているので

今後追加で何か入れるようになるかもしれません。

たまにガストーチも入れたりします。

これだけのサイズでクッカー2つ、フライパン1つ、

バーナー1つお皿4枚入っているのですから省スペースが出来ます。

バイクキャンパーには相当嬉しいことですよね。

バイクキャンパーのみならず車でキャンプする方にも小さなスペースで

複数のアイテムを持っていくことが出来るのは魅力ですよね。

 

それでは今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後まで見てくださり本当にありがとうございます。

 

下記に道具のURLは貼っておきますので

是非参考にしてみてください。

さようなら~👋

 

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1124690